« 「よろしく」を使う回数 | トップページ | 今日から新年度の業界 »

2019年2月28日 (木)

日本人は品質を気にしすぎ?

工業製品において、品質はとても重要です。

中でも、見た目における品質。

少しのキズや汚れでも、出荷できないものがたくさんあります。

場合によっては、「言われてみないと分からない」ような、キズや汚れであっても、品質不良と判定されるものも少なくありません。

それらは修正がきくものは修正し、それができないものは廃棄となります。

品質不良を出さないために、現場は多大な努力をしています。
それでも、不良がゼロになることはありません。

特に、日本人は品質に厳しすぎると言われています。

「そこまでの品質が果たして必要?」
社会的にムダな手間やコストを掛けているのであれば、品質基準を見直すことも必要かと思います。

« 「よろしく」を使う回数 | トップページ | 今日から新年度の業界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は品質を気にしすぎ?:

« 「よろしく」を使う回数 | トップページ | 今日から新年度の業界 »