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2020年2月 2日 (日)

人によってサービスレベルが違う

飲食店などのサービス業で、「人によってサービスレベルが違うな」と思うことがあります。

ある店員は、とても親切。
たとえば、“おかわり無料”のものが皿からなくなると、「おかわりいかがですか」と声を掛けてくる。

しかし別の店員では、同じ状況でも何もない。

親切で、気が利く人もいれば、そうでない人もいる。

物販店でも、親身に相談に乗ってくれる店員もいれば、あまり説明をしてくれない店員もいる。

もちろん、親切な店員の方が良いに決まっています。

しかし、あまりに親切な人がいると、その人がいなければ客は不満に思うようになります。
「親切にしてくれるのが当たり前」と顧客が思ってしまい、その親切がないときは不満の要因になるのです。

サービスレベルが高いに越したことはありませんが、他の店員とサービスレベルに差があるのは、良いことだけではありません。

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