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2020年10月23日 (金)

営業は情報が大事

私の知人で、いくつもの会社を渡り歩いている人がいます。

物流の業界に身を置き、70歳近くなっても、いくつかの会社から「来てくれないか」と声が掛かるそうです。

その人は、業界に顔が広く、多くの関係者とコネクションがあります。
関係者からいろいろな情報が入り、多くの会社の人と接点を持つことで、
「トラック輸送をお願いしたい」、「倉庫を探してほしい」、「物流業務を請け負ってほしい」などの依頼があちこちから来ています。

結果として、所属している会社の業績に貢献できているとのこと。

やはり、営業が得意な人は、多くの会社から引く手あまたということです。

そして、その営業のスタイルは、多くの人と会って、情報を取ってくること。
その後の細かいことは、別の社員が担当し、実務に落とし込むことができます。

営業はいかに情報を集めるか。
知人のやり方を見ていると、その重要性を思い知らされます。

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