« 実際の現場を見る研修(ができない) | トップページ | オンライン打ち合わせの効率は何割減(?) »

2021年1月13日 (水)

顧客第一という経営理念を問いただす

会社には経営理念というのがあります。

企業が経営を行う上でのよりどころ。
規範。

100社会社があれば、100の経営理念があります。

その中でも割と多いのが、「顧客第一」といったもの。
顧客のために。
顧客本位。
というようなフレーズ。

ただ、本当に顧客第一なのか。
顧客の利益と自社の利益は、どちらを優先しているのか。

社員たちの言動を見聞きしていると、疑問に思うこともあります。
もちろん、自社の利益を犠牲にしてまで、顧客第一ということでは経営は成り立ちません。

その中で「顧客第一」という理念は、何を指し示しているのか、改めて問いただしてみることも必要ではないでしょうか。

« 実際の現場を見る研修(ができない) | トップページ | オンライン打ち合わせの効率は何割減(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実際の現場を見る研修(ができない) | トップページ | オンライン打ち合わせの効率は何割減(?) »