日記・コラム・つぶやき

2019年8月18日 (日)

時間をお金で買うか

今月の月刊ハーバード・ビジネス・レビューの特集は、「時間と幸福のマネジメント ~なぜ働きすぎてしまうのか~」。

働くことに費やす時間と、幸福感の関係について、複数の観点で論じられています。

働き過ぎはいけない。
働き過ぎると、幸福感が減る。

多くの人が、その関係を認識していると思います。

では、会社以外の働きではどうでしょうか。
会社以外の働きとは、たとえば家事や買い物といったもの。

世の中には“時短”をキーワードにした商品があふれています。

お掃除ロボットや、調理が簡単な食材キット、家事代行サービスなど。

もし会社以外の仕事の時間を短くできるとすれば、そのためにお金を払えるか?

誌面の中のいくつかの論文では、「お金よりも時間」が大切だと説かれています。
決して富裕層でなくとも、時間を有意義に使える方が、幸福感が高まると。

時間を犠牲にしてまでケチらない。
これが大切なようです。

2019年8月17日 (土)

自動発注ができないときの発注ミス事件

先日、とあるスーパーに調査に行ったときのこと。

食品売場のバックヤードに、大量の卵のパックが置かれていました。

さらに、売場にも大量の卵が陳列されています。
そして、「1パック(10個入り)58円」というPOPが。

卵1パック58円というのは、破格値です。
通常の特売でも、せいぜい100円。

売場にいる人たちは、『あら安いわね』と、次々にパックを手に取っています。

なぜそんな値段なのか、店長に聞いてみると、
『発注ミスで大量に入荷してしまったのです。
賞味期限も近いため、通常の特売の価格よりも安くしています』とのこと。

POPをよく見てみると、『賞味期限が近いため』という文言も入っています。

そのスーパーでは、自動発注システムが導入されています。
通常の定番商品は、発注数量が自動で計算され、その数量が入荷されます。

しかし、チラシ掲載の特売などは、自動発注のシステムは対応していないため、発注数量を担当者が決めています。
今回は、その際に発注数量を(多めに)間違えてしまったとのこと。

お客は結構喜んでいました。
店の店長や担当者は、内心泣いているでしょうが。

しかし、人間はミスを犯すもの。
あまりそれを責めることはできません。

2019年8月16日 (金)

会社のレクリエーション活動を奨励する?

社内のコミュニケーションを活性化するために、仕事以外で触れ合う機会を増やそう、と言っている人がいます。

たとえば、会社が主催するレクリエーション活動。

バーベキュー大会や、社員旅行。
フットサルや野球など、社内で結成するサークル活動もその一つ。
身近なところでは、暑気払いや忘年会といった飲み会もあるでしょう。

そのような、オフィシャルな場ではないところで、社員同士がコミュニケーションを取る。
それによって、社内の活性化につながるという意見があります。

一方、仕事は仕事として割り切り、会社に対しそれ以上のことを求めないという人もいます。
わざわざ会社が終わった後や休みの日まで、会社の人と一緒にいたくないという人たち。

会社でレクリエーション活動を行った方がいいのか、やらなくてもいいのか?

それは個々で判断すべきことですが、無いよりはあった方がいい、と思っています。
ただし、無理強いしない程度に……。

2019年8月15日 (木)

似顔絵の名刺をもらって

たくさんの人と名刺交換をすることがあります。
名刺交換をする場は、大抵初対面のとき。

その中で、似顔絵が書かれた名刺をもらうことがあります。
本人の似顔絵。

しかし、しばらくしてその名刺を見返したとき、似顔絵を見ても「果て、どんなお顔だったか…」と思い出せないことが。
多くの似顔絵は、多少デフォルメして描かれているので、本人のリアルな顔のイラストではないのです。
その結果、顔が思い出せない…。

一回会っただけの人の顔を、時間が経って思い出すのは容易ではありません。

似顔絵の名刺から、何度かそんな経験があります。

2019年8月13日 (火)

「日本」の読み方

人は、名前を間違えられると、いい気分になりません。

そのため、名前を呼ぶ際は、間違えないように気を遣う必要があります。

社名も同様。
会社の名前を間違えて呼ぶと、失礼になります。

そこで悩ましいのは、「日本」がつく社名。

「日本〇〇株式会社」といった社名。

この場合、「ニッポン」なのか「ニホン」なのか、会社によって読み方が異なります。

会社だけでなく、社団法人などの団体も、「日本」が入っているところが山ほどあります。

これらを訪問する際は、「ニッポン」か「ニホン」かを、予め調べておかなければなりません。

ちなみに、地名の「日本橋」は、「ニホンバシ」は東京、「ニッポンバシ」は大阪にあります。
ややこしい(苦笑)。

2019年8月12日 (月)

年中無休の減少

今、お盆休みの時期。

街中の商店でも「お休み」の貼り紙が目立ちます。

数年前までは、年中無休、365日営業が当たり前、休みを少なくすることが売上増加につながる、という風潮がありました。
しかし、最近は年に何回かの定休日を取るところが増えています。

この理由は、「人手不足」、「働き方改革」、「労働環境改善」というキーワードに集約されるでしょう。

“売上”よりも“人”が大事。

そもそも、人が集まらなければ、営業はできない。
人の確保が、売上を決めるといってもいい状況です。

「年中無休」を謳う店の数は、恐らくこの先も減っていくことでしょう。

2019年8月11日 (日)

上着を着る文化

気温が30℃を超える日が続くと、体力的にもつらい状況になります。

今は、夏場の仕事においてはクールビズが主流となり、男性ではノーネクタイ、半袖シャツが当たり前です。

その中で、クールビズスタイルではあるものの、上着を着る文化のところがあります。
スーツの上着やジャケットの着用。

接客の際や顧客を訪問するときは、上着を着る。
そのスタイルが定着している企業があります。
割と金融機関などに、多いかもしれません。

上着を着用している社員の人たちを見ていると、服装についても“企業文化”というものがあるのだと、改めて思わされます。

2019年8月10日 (土)

休みを取った方が生産性は上がるが…

今の時期は、夏季休暇を取る企業がたくさんあります。

有給休暇の取得も義務付けられ、休みを取らなければいけない世の中の環境になっています。

休みを取らず仕事をし続けると、体も心も疲労します。

休みを取った方が、生産性は上がる。
多くの研究者が、そのようなことを言っています。

恐らくそれは、間違いないことでしょう。

一方で、休みは取りたいが取れない、という人もいます。
人が足りなかったり、代わりの人がいなかったり。

その人は生産性が落ちているのか。

あまり変わらず、ずっと同じ感じで仕事をしている人もたくさんいます。

休みを取った方が生産性は上がるのでしょうが、休みを取らなくても生産性は落ちない。
そう思える人もいます。

2019年8月 9日 (金)

「夏枯れ」という言い訳

この時期、「夏枯れなんで…」という言い回しを聞くことがあります。

仕事でうまくいかないことや、成績が悪いときに使われる言い回し。
大半は、半分冗談で言っているものですが。

夏枯れとは、
・植物が暑さのために生気を失うこと
・転じて、客足が減り景気が悪くなること

確かに、猛暑のこの時期は、人も正気を失いがちになります。

やる気が出ない、業績が悪い、仕事がうまく進まない。
そんなときの言い訳として、「夏枯れなんで」という言葉は、意外と便利に使えそうです(笑)。

2019年8月 8日 (木)

理想の人はどこかにいるか

ある物流企業が、物流センターの責任者を探しています。

今の責任者が事情により退職することになり、代わりの人が必要なためです。

そこで働いている従業員の中からセンター長を抜擢することは、しないとのこと。
センター長の仕事を出来る人が、まだ育っていないのです。

知り合いのつてを頼ったり、人材紹介会社に探してもらったりしていますが、簡単には候補者が出てきません。

人の採用、特に責任者を見つけるのは容易ではありません。

採用する側も、採用される側も、“それなりの条件”を考えています。
そのお互いに考えている条件がマッチするのは、簡単なことではないと思います。

しかし、どこかにそんな理想的な人がいるのではないか。
それを期待しています。

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